先ずはビールをお願いします。

先ずはビールをお願いします。

今度はポケットチャージャー


チャージャー中国製じゃないんだけどな~

いい加減ラクに買えてもよさそうなのに今だ入手しずらいアイコス

今度はポケットチャージャーを壊す




ホルダーの充電器



って言うか壊れた…


運良く人からタダでもらったのはいいが

貰って早々ホルダーと呼ばれるのを壊して以来


今度はポケットチャージャーが…


…が今回は壊したわけじゃない


急に充電出来なくなる…


     

本来ならアイコスのサポート頼りなのだが過去記事の通り壊れたポケットチャージャーは貰い物

すでに製品登録されてるものだし

サポート無理!

またしてもやらかしてしまった感


まだまだほとんどタバコ主体だが

事務仕事とかしてると意外とアイコス重宝するんだよね


じっと座って動かずパソコンで仕事とかって苦手なのでタバコ吸う吸う!

なので吸い殻がすぐたまり火が移ったりしてモクモクな危険なめに

でもアイコスだと灰皿で火を消す必要ないし灰が出ないし、モクモクな目にあわない等々意外と利点が

ニコチン入りだし

なので図面をたんまり書くような時はアイコス使用


でもそんなある日に吸おうかと思ってボタン押してもレッドランプ

アレって思ってポケットチャージャーにホルダー挿してみたら

ポケットチャージャーのランプが無点灯

充電できねえじゃねえかと

充電器疑い電源アダプターを挿し直してみても無反応

さっきまで吸えてたのに


おやおやおや


アイコスってポケットチャージャーとホルダーは一体物

ホルダーが無ければ吸うこと出来ず

吸うためには電力が必要で充電してあげなければいけない

充電の為には自力で充電できないからポケットチャージャーと呼ばれる専用充電器で要充電

その充電器であるポケットチャージャーに挿してもランプ点かず!

さっきまでは点灯してたのにウンともスンともいわなくなってます

何でもポケットチャージャーの電源ボタンとクリーニングボタンを同時押しするとリセット状態になるらしく改善する場合もあるとかって聞いてたのでやってみるが変化なし

叩いてもダメ(笑)


あ~またしても吸えなくなってしまった


どうせサポート効かないんだからと分解してみることに




カバー外す

ビスとか使われてなくツメで引っ掛かかってるだけ

フタ開けたてっぺん側からカバーとの間にちっちゃい精密のマイナス突っ込んでひねって外す(笑)

隙間出来たら徐々に下にずらしていって外しました

ただカバーは爪だけじゃなくホルダーの部分に貼られた両面テープでも引っついているからちょっと外しずらい


電池もホルダー収納部も外す



ちゃちい作りですよね


バラバラに・・



さすがに基板に原因があってもこの小ささではお手上げですわ・・


電池!




チャージャには電池との接点パーツがないので上下の+-に接続されたリード線が伸びてコネクターになっている



これで供給と充電をおこなっているようだ

電圧測ろうとしたが面倒くさくなってやめました


ただこの電池は・・



18650・・って書いてる

電子タバコ「アイスティックピコ」を購入した時に買った電池と同じタイプのようだ


直径18ミリで長さが65ミリって意味の18650



ラベル記載を信じるならポケットチャージャーに使われているヤツの方が少し高容量か?

この電池使えるんじゃね?


でもデリケートな電池のようなのでアイコスの為に電池パーにするのは嫌なのであきらめました

原因が基板かもしれないし


今回のオレのポケットチャージャーの故障とは関係ないかもしれないが

ポケットチャージャーにこの電池が使われてるって事は頻繁に充電してるとすぐに寿命きちゃうのか?

電池買う時にどれがいいか探してたら結構充電回数が500回ぐらいとかいうのを目にしたから・・

この18650セルとかいう電池

そもそも電池の充電回数なんて使い方次第であてにはならないじゃん

てかポケットチャージャーの充電はタバコ1箱分持つらしいので

一日一回充電だったとしても500回なら2年もたないんだ・・

2年でアウトなんですか?

ポケットチャージャー


アイスティックピコなんかの電子タバコは電池キャップ外して入れ替えできるけど

アイコスのポケットチャージャーは電池入れ替えできないじゃん!

電池に寿命きたら終わりじゃん・・

それとも自力でばらして交換(笑)


買い替えようにもアイコスなかなか売ってないし

作りに問題あるんじゃないかい?


そりゃシリアル登録してる購入者達も電池充電しなくなったりしたりしたらすぐサポート頼って交換するわ(笑)

もうちょっとデカくなってもいいから単3電池を挿し替えるように電池口作れば電池買い替えですむのもあるんじゃないの?


これじゃあ電池充電できなくなる度にサポートに連絡ですか?

それとも買い替えですか?


いくらタダで交換でもおれには面倒くせ~


そんな事やってるから普通にタバコ屋でも本体買えないんじゃないか?


この際アイコスじゃなくて前々から興味あるヤツついに買ってみちゃうか?



なんて書いてはいるが壊れたままだと悔しいから後日再び他人から入手

ポケットチャージャーも貰ってしまいました



良かった周りに太っ腹なのがいて


2個持ちっぽいけど1個故障!

これでどうにもならない故障品がワンセット揃いました(笑)


ほらパッと見白いアイコス持ってるように



だけどホルダーボディはネイビーなパンダです

ちなみにチャージャーは登録済みの貰いもんですから使ってるオレはサポート受けれません

使い捨てです


なくても不自由しないけど

あれば便利いいんだよなぁ

事務仕事時以外にもヤニ付かないからフロントガラスにも優しいので車乗車時とかね

特に長いトンネル渋滞時の閉め切った車内でもタバコ吸えたりとか・・


いつになったらラクにその辺のタバコ屋でも買えるようになることやら・・


クソみたいな転売品なんて興味もない

アイスティックピコも買ったから今度はこいつを買ってみようかと・・


↑上で言ってた前々から興味のあるヤツ

タバコ葉を燃やさずに吸えるGペンエリート


関連記事

    

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply