先ずはビールをお願いします。

先ずはビールをお願いします。

食中毒って実際くらうとものすごいぞ!


寄生虫とか細菌とかホントにヤバイ!!


本日は雨模様ですが

平成28年(2016年)7月8日より神奈川県平塚市に於いて3日間七夕まつりが開催されてます




がっ!

そんな七夕まつりの地、平塚で昨年くらったのが

THE

食中毒

カンピロバクター


です

えっ?

導入の七夕の事はいらないだろ!って

いやいやいやそうすると次に載せるカンピロバクター菌の写真がタイトル画になっちゃうので

それはそれで

気持ち悪っ!

ってな事になってしまうので勘弁してください

それよりも全然↑の画像の方がいいじゃないですか?




カンピロバクター菌


昨年の今頃の事なので過ぎた思い出なんですけど・・

この時期流行りか?話題に出てくるのが食中毒



食中毒なんて気をつけてりゃかからないわ~とか思ってたら…

あっさりと簡単に気づきもせずに侵されてしまいました



産まれて初めてくらった食中毒!

それがカンピロバクター!



コイツはヤバイ!

なかなか強い菌です!

気力も萎えるぐらい


食らって初めて知るそのスゴさ!




カンピロバクター菌


【出典 愛知県衛生研究所HP】


ヒトでは1982年に食中毒菌として指定された Campylobacter jejuni と Campylobacter coli の感染によるものが大部分を占め、汚染された食品や水、保菌動物との接触により感染が成立する。C. jejuni と C. coli はコレラ毒素に類似したエンテロトキシンを生産し、エンテロトキシンにより食中毒症状を発症する。具体的には、保菌動物や鳥類などのふんにより汚染源となった食品の摂取。肉(特に鶏肉)の生食や加熱不十分、飲料水、サラダ、未殺菌の牛乳など。イヌ、ネコなどのペットも保菌していることがある。2006年EU/EFSAの報告によれば、鶏肉の80%が汚染されている。汚染されても、臭いや味に変化はない。また、潜伏期間が2~5日と比較的長いことから、原因となった食品が残されていないことが多く、原因が特定されない場合も多い。食中毒事例からの検出は、C. jejuni と C. coli が90 %程度とされているが、現在の検出方法は C. jejuni と C. coli 以外の検出に適していない事が原因である

wikipediaヨリ



コイツが100個ぐらいで発症するのだ


【出典 東京都福祉保健局HP】

     

前兆


馬刺しでくらう!


原因場所もはっきりしております

平塚駅付近にある某○○○って会社が経営するチェーン店での食事が原因


チェーン店って滅多に入らないんだけどこの日は食事会

ウチの親が高齢のがん治療の入院生活から退院して世間に復帰した事もあり家族での退院祝いの食事会

遠出は厳しいらしいのでそれぞれの中間所をとって平塚となりました


神奈川県平塚市

冒頭の七夕まつりでも有名な神奈川県内の市のひとつです

20代前半1年半ほど住んでた街

今ではもう知らない店ばかりになってました


30年近い月日の経った平塚駅前付近

馴染みの店も知っている店も無くなってしまったので目についた鉄板グリルのある某居酒屋へ入店

・・・が

ここで原因となる馬刺し盛合せを食べたのが運の尽き!

馬刺し盛り合わせ


これじゃ!



たった一品頼んだ生肉料理

コレが後に苦しみの数日間をもたらす事になろうとは…


ちなみにこの時の飲みの事は飲み日記vol.56にさらっと書いてあった

平塚・茅ヶ崎はしご酒?

どのくらいぶりぶりな平塚飲み日記 vol.56本日は平塚今日も藤沢からグリーン車で飲みに行く20分超える時は立つの嫌だよね...


翌2日後ではいよいよ腹の中で騒ぎ出したのか調子悪いとまで書いてある

煮豚にハマりだす!日記vol.57

煮豚がうまいぞ飲み日記 vol.57本日は茅ヶ崎5日連続はなりませんでした茅ヶ崎のお店が休みだったのと何より体調不良に…疲れがたまってきてるのか?でも今日は茅ヶ崎...


あぁ振り返ると記録してあるって面白い

まずは身内からやられる・・


それは食事した翌々日のこと

ちなみに食事したのが月曜日で翌々日は水曜日です


昼過ぎぐらいにウチの妹から電話が鳴る

何でも火曜日あたりから調子が悪くどうしようもなくなって病院へ診察にいったらカンピロバクターだったと…

カンピロバクター菌が検出されたとか


病院にて

ここ数日間でナマモノ系を何か食べたか聞かれたそうで

唯一食べたのがその時食した馬刺しだったと…


オレが頼んだ馬刺しを一口食ってみたのが彼女の運の尽き

えらい大変な症状でずっと横になりっぱなしらしく

同じモノ食ったオレに「何ともないか?」

「すごくやばいから注意しろよ~」って電話でした


おぉ何か聞いた事あるぞカンピロバクターってとその時ネットでカンピロバクターって検索したおぼえあります

やばいんですカンピロバクター


ヤバイじゃんねカンピロ!

鶏肉や馬・牛等の生肉に存在しやすく冷凍等の低温では死滅しない細菌

コレラ菌に似た毒素を排出するわ

予後には低い確率だが難病指定のギラン・バレー症候群という病気を発症する可能性のある菌だとか

気にしたら気になる事だらけな事がそこには書かれていました

さすがに身内の事を心配すると同時に一口どころじゃなくほとんど食ったオレが無事なのかとも・・


確かにその日は朝からちょっと腹の調子が悪かったことは悪かったんですけど

ただ年がら年中酒飲んでるので腹の調子は悪くなりやすいんです


結局その日も夜には飲みに行っちゃってるし

けど珍しく飲んでても調子上がらず酒もすすまないので帰るはめになりましたが

今振り返ればすでに前兆だったのね・・


そしてついに発症する!


猛烈な苦しみが訪れる!


苦しみが来た!!!

…で翌日からが大変な事に




目覚めた時から・・

猛烈な腹痛が!

もう大変!

トイレが友達!



とにかくトイレ!

トイレから出たと思ったらまたトイレ

(T_T)

まさにクソやべえ!

もう大変!ケツの穴から完全液体

こんなウンコ経験した事無い!ってぐらいな水ウンコ

ケツから小便か!ってツッコミ入れたくなるぐらいな水ウンコ

しかも座っただけでヒュルルルルル!

コーモンに指令送ってないのにヒュルルルルル!

勝手に出て行ってくれます

こっ、これは

大変だぁ~


タイミング悪かったらもらしてしまう!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかもまぁ毎度毎度結構な水分量を放出

脱水症状気味に…


おまけに高熱まで発症し体温は38度をらくに超える

(T_T)


起き上がってるのがかったるくなって横になろうとすると

腹がキュル!

トイレ~~~


トイレから部屋に戻る途中に腹がキュル!

トイレ~~~


やっと部屋に戻って横になろうとすると腹がキュル!

トイレ~~~


これの繰り返し


もう胃や腸の中の物全部出し尽くしたろってぐらいトイレに行っても

まだ出る出る


もう小便までケツの穴から出てるんじゃないかってぐらい

水の様に出る出る!!

まさか?

オレにもきたのか?


とてもじゃないが我、肉体労働!

身体が資本!

こんな状態ではクソの役にも立ちません

ついに我が身にも・・


仕事休んで様子見て病院へ

診断結果は

食中毒です!カンピロバクター!!

うわぁ!あの菌保菌100個以上確定!

オレの身体の中にいるのか~

住み着いてしまったのね


【出典 大阪市淀川区HP】

どうやら時間差で発症したようです

さすがに同じもの食べて無事には済ませてくれませんでした

医者からは薬が効いて死滅するのを待つしかないと・・

とにかく脱水症状だけには気をつけろとか他にもいろいろ言われた覚えありますが無茶苦茶調子悪かったので細かくは記憶してません

入院とか嫌いなのでそのまま薬もらってなんとか帰宅しました

翌日は薬飲んでいるのにより高熱を伴いさらにダウン!


頑張れ!効け!効いてくれ!抗生物質!


薬が効いてくれるのをただ待つしか無い

早く死滅してくれカンピロバクターな日々を数日間送るはめに


ただしその間も身体の中に存在をアピールするかの如くの症状は続いておりました

こんなにキツイとは・・


侮ってました食中毒


外食してる時点でどんなの食わされてるかわからないし

万が一もあるとは頭の片隅にはありましたがこれほどだったとは

ものすごくキツくてツラいです

ただの腹痛やちょっとキツイ腹痛どころじゃありませんからカンピロバクター!

ちょっと虚弱体質だったりしたら意識もってかれます

もう二度と味わいたくないと本気で思ったほど


幸い少ない確率で予後に発症するとかいう難病にもならずにすみましたが

あまりのつらさに以降知らない店での生食食いしなくなりました


カンピロバクター以外にも食中毒起こす菌は他にもまだまだたくさんあります

同じく食中毒の原因となる寄生虫も侮ってはいけないはず

気をつけても食べてしまったらどうにもなりません

細菌・ウイルス・寄生虫



寄生虫は目で確認する事もできますけど細菌とウイルスは見えません!


気温が高くなったり湿度が上がったり…

この時期はますますリスクが高まります


自治体からも食中毒警報発令されたりしてます


確かに美味い生食!


でも食中毒くらった後にくるツラさはハンパないですから

お気をつけを!

食らって初めてわかりますが食らった時にはもう遅い!

そもそも飲食店等ではこういう事態に備えて保険とか加入していてそれで金銭等の対応したりするそうです

店屋的には営業できなくなるのとイメージダウン等が痛手なだけなのが恐らく本音で病気に関してや金銭どうのはきっと他人事でしょう

食らった人間からすれば金銭どうのの保証じゃありません

一つ間違えば最悪な事態にもなりえないと思うほど強烈に強いです

強かったですカンピロバクター

例え泣いたって許してくれませんから細菌・ウィルス・寄生虫


ちなみにカンピロをくらったそのお店

現在では閉店となっております(笑)


今回自身が食らうまではホントに他人事でしたし

生肉は危ないよとか言われても気にもしませんでした

皆様もお気をつけ下さい



おまけの話


食中毒ではないですが他のチェーン店ではこんなこともありました

2012年の事、長野県の上田市に何日間か泊まりで仕事に行ってました

今ではNHKのドラマの効果でさらに人気の都市




長野県信州上田



(当時駅前周辺写真)


出張中ですから毎日外食

そんなある日に行った先が某チェーン店居酒屋

意外と広めの店内でチェーン店のわりに客は少なく静かでいい感じ


いろいろ飲み食いしていざモツ鍋へ


(2012年10月11日20時12分撮影)


モツ鍋食べ出したら日本酒いきたくなりますよね

日本酒大好き♡



日本酒を飲みたくなったんですが結構飲む方なんです


明日も仕事で朝早く、そうそう遅くまでゆっくりは飲めないし・・

いつものように一人で飲んでる訳じゃないし

物足りなくなっちゃうぐらいなら最初から酒にはいかないほうがいいかとか

いろいろ悩んでた矢先に

一緒の人の「悩んでるなら明日も早いし今日は辞めとけば」の一言で日本酒飲みたい気持ちにブレーキかかりました


この一言のおかげで助かった!


なぜならばこの後店内で事件発生

日本酒と間違えて漂白剤提供の事件が

上田の居酒屋 客に漂白剤 とっくりで提供 5人が軽傷 | 上田市のグルメ情報&最新ニュース~うえだNavi

2012年10月13日(土) 信濃毎日新聞
上田市中央1の居酒屋チェーン「魚民」の上田城お城口駅前店が11日午後10時すぎ、冷酒用のガラス製1合とっくりに誤って...


賑やかになってきてたので客増えたのかなと思いながら焼酎をシメに店内を明日も仕事の為に後にしましたが

この時賑やかになってたのは店内で事件が起きてたからなのを後で知る


この日本酒と間違えて漂白剤提供の事件はニュースでも報道されてたようなのですが

テレビも見ないからまったく知らず

店内での飲食状況を知り合いにラインしたりツイートしたりしてたので

そのニュースを見たみんなの返信を翌日に見て知りました(笑)

まわりではオレもくらったもんだと思ってたそうです(笑)


おかげでお土産話になりました


うるせえ客への嫌がらせだったんだとか…

ホントに間違えなら飲んじゃってれば金ふんだくれたのに…とかね


確かに日本酒いこうかどうしようか悩んでた時に奥からは

「日本酒ちょうだーい」って連呼の声が聞こえてきてましたから

提供を間違えたのならあのまま日本酒頼んでたらオレの所にもきたのかなその漂白剤日本酒


怖いですね~

どこでなにがあるかわかりません

だからチェーン店とか好きじゃないです

おまけ話でした

m(_ _)m
関連記事

    

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply