先ずはビールをお願いします。

先ずはビールをお願いします。

たまには使える100円ショップ


今やメジャーな商店!百均!!


百円ショップ!

その名の通り殆どの商品が百円均一で商品が売られているお店!

百円ショップ!


色んな名前のお店ありますが

そんな中にあっての有名店ザ・ダイソー


どうしても所詮百円!

ろくなもんなしのイメージで自分では滅多に行かなかったんですけど

もらってびっくり!

今じゃ色んな商品出てるのね

物を貰って知りました(笑)

こんなの売っているんだと実際に店舗に行ってびっくり

今では侮りがたしなショップになっているんですね



いただき物ですが


現場の近くに百均(100円ショップ)があって知り合いの監督さんが買い物に行ったついでに買ってきてくれました100円だったからと(笑)

それで頂きました!

もらったのはダイソーのオリジナル商品

ぺん式精密ドライバー


パッケージ捨て!中身です(笑)

でもこれがヒット!

すごくイイ仕事してくれて意外と重宝!

コレ100円とは安くていい

侮るなかれ百均!

十分使えます


なぜ重宝かと言えば

ズバリ形!

ペン型な所がイイ!

仕事がら精密ドライバー等ちゃんとしたイイやつも持っておりますがそうそう出くわす場面にあわないので腰道具に入れてても無くす!

持ち歩かないし車ストック!


いざ使う場面に遭遇しても車に取り入ったりとか…

手間で面倒


でもこのペン型の形ならスリムすぎないし腰道具(腰袋)にでもスッと差せておけるからイイ!

サイズの小さいドライバーを邪魔にならずに携帯しておけるから

十分使えるんです

     

ノープロブレム


用途的にこれでOK


最近照明器具がLED化!

低負荷低容量になった為か色んな種類の照明増えてきて

精密ドライバーの利用頻度が少し増し(笑)

なぜかって?

にわかやパクリデザイナーが食いつきそうなネットで安く買えてやたら見かけはゴージャス系な照明器具

イタリアやフランスあたりの器具をパクったような見た目豪華な中国製の照明器具

日本のメーカーが絡まない中国製中国産の照明器具等々増えだす

イタリアやフランス等の本物の値段に比べて3割以下ぐらいで買える激安品

偽物じゃなくて似ているだけ

パッと見の雰囲気は高級照明器具

そんな中国製の照明取付に必須なぐらい重宝するのがこの精密ドライバー

ホントに質悪いんだって

そんな中国製とか

マジ不便!

考えられてない!

見てくれだけ

なぜこんなに品質悪いんだ中国製!マトモなものにあった事なし!!

マジでどうしようもないまともな物に当たった事なし本日オープンの新宿のお店で取り付けたペンダント照明こいつがチョーダメダメ!さすがメイドインチャイ...


特に電源の接続部分とか間違ってはいないが利便性がよくない

日本製とか日本のメーカー品だと電源繋ぐ所が即結端子だったり普通にプラスのビス締めだったり…

ちゃちくてもヒゲ線出しだったりするんだけど

自社ブランドの中国製とか最低

ビス締めだったりしてもビスがマイナスなうえ!

精密ドライバー系な小ささ


こんな感じ




分かりますか?コレ!

端子台に電線差し込んでビス締めて抜けないようにするんですが

このビスがちっちゃいの!



ほら普通のマイナスドライバー入らない!


別にマイナスドライバーが大きい訳ではありません(笑)

一般的な6ミリサイズです。


ねっ!


写真の端子台はテープライトの調色ユニットですが

似たような端子台がなぜか中国製の照明器具に多々あり・・

ネットで買われた照明器具などやたら出くわす事多し

その都度マイナスドライバーが合わずに困る!


そんな時に活躍するのがペン型の精密ドライバー!

別にペン形じゃなくてもいいんですけど

精密ドライバーが必要になるんです

さらに言えば別に精密じゃなくていいんです!

ドライバーのアタマが小さければ

標準的なサイズをきると精密ドライバーな扱いになってしまいます

…で仕事上携帯しておくのに邪魔にもならないからペン型

おまけにさほどの精密さを求めているわけでもないから100均のでもOK!


こんなサイズのドライバー強電主体の電気屋には主流じゃないですから

中国製には中国製対応で十分です

しかもマイナスビス!



ちょっと余談


プラス+とかマイナス−のドライバーとかビット

サイズがあります

+ドライバーの場合ゴルフのクラブのように番手表示

数字が大きくなるほどプラス+のサイズも大きくなります


マイナス−ドライバーの場合サイズはミリ表示です

先端のマイナス−部分の幅の長さになります。


一般的にプラス+サイズは2番

マイナス−サイズは6ミリがほぼ主流です

一般に1番売られているドライバーもこのサイズです


貰ったペン型が調子よし


このペン形両方の先に+−がそれぞれ収納されてます



マッキーの様に


それぞれ収納



+(プラス側) 00番




−(マイナス側) 3ミリ


この先が外れてひっくり返せる



+00番には −1.3ミリ

+0番には −3ミリと1本で4種類の精密ドライバーになります


腰道具に常備できて無くそうが壊そうが百円

業種的にシビアな精密性求めてないし

こういった状況に出くわした時に3ミリ以下のマイナスが欲しいだけ

携帯性いいから器具をバラした時に先のような端子台に出くわしてもスッと対処出来る

(o'∀'o)ノ

なかなか便利


大体一般的なサイズじゃないんだからせめて器具に付属させてくれよ

ってな訳で頂いてからは現場で便利に使ってます。

便利な物を頂きましてありがとうございます

m(_ _)m


ネット上ではどこまでも安い物もあるけど携帯性でやはりペン型

日本製じゃなくても100円とお安くても用途的には十分使えてます

関連記事

    

Comments 3

There are no comments yet.
kuroino3.com  
No title

その端子に合うサイズのマイナスは結構使いますね....

2017/04/26 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   
先ずはビールをお願いします。  
Re: No title

強電はあまり細かくないですからね(笑)

コメントありがとうございます

2017/04/26 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   
浪人かめら  

100均の精密ドライバーは先端の精度が酷いですよ。焼き入れも無いからすぐ曲がるし。

まあ端子台なら精度は気にする必要無いでしょうけどね。

私はカメラのレンズの分解に精密ドライバーをよく使うのですが、100均のは使い物になりません。(すぐカムアウトしてネジをナメてしまう。マイナスは曲がる)
コスパの良いベッセルの9900番を愛用しています。100均のとはネジの食いつきが別物です。

貴方も端子代用ならベッセルの9900番はいかがですか?値段も手頃で使いやすいですよ。

2017/08/12 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply